活動記録 TOPICS
先日発表された「IT導入補助金(第4次公募)」の結果では、通常枠の採択率がわずか34%にとどまりました。
申請件数は昨年の約4倍に達しており、今後の第5次・第6次公募ではさらに競争が激化すると予想されています。
また、「ものづくり補助金」や「省力化補助金」といった有名な制度も、要件の厳格化が進み、条件に合わず申請を断念する企業が増加しています。
2025年度の主要補助金は、まさに“狭き門”といえる状況です。
◇◆採択の可能性を広げるチャンス ◆◇
一方で、実はあまり知られていない補助金の中には、採択率が70〜90%に達する制度も存在します。
補助金・助成金のうち、約79.4%が「経産省以外」や「自治体・財団・協会」などから提供されているにもかかわらず、その多くが一般には知られていません。
多くの企業が「メジャーな補助金」だけに目を向けてしまい、
“本当に使える補助金”を見逃しているのが現状です。
◇◆ “ 最新データベース × AI診断 ”のご提案 ◆◇
現在、全国の自治体や財団が実施している補助金・助成金は、30,569件にのぼります。
アルタでは、これらを網羅した最新の補助金・助成金データベースを保有しており、
AI機能を活用して、御社の条件に最も適した制度をその場でご提案いたします。
この仕組みを活用した無料個別オンライン診断を、11月上旬に予定しております。
今のうちに、〈採択の可能性を広げる補助金〉を一緒に見つけましょう!